2006年07月10日

恐るべし!『美味しんぼ』

最近『美味しんぼ』に夢中です・・・。

もちろん、読んだことはあるので、面白いのは知ってましたよ。ハイ。
なぜか男の人の家には必ず何冊かありますね〜。
私は、知り得たうんちくを女子に語る算段では?と読んでいます(笑)


友達の彼氏宅にもどっさりあるという情報を聞きつけて貸して貰ったのですが、
やっぱり最高!『美味しんぼ』!
夢中です。ムチュー。

しかも今、『美味しんぼア・ラ・カルト』という再編集版が出ていて、
それがまた面白いのですよ〜。

ただ、メニュー毎の編成なので、基本のあらすじを知らないと?かもしれません。


と言うわけで、最近、スーパーに行くたびに

『そんな農薬まみれの野菜怖くないの?!山岡さんが言うにはね・・』
『これは本当の味噌じゃない・・・。(以下同文)』
『輸入オレンジには発ガン性物質が!(以下同文)』

等々の発言を繰り返し、『美味しんぼ教の信者』と言われてます(笑)


だってスーパーに並ぶ野菜って、キュウリはみんなまっすぐだし、
青紫蘇も同じ大きさで虫食いも無いし、何でも1年中手に入りますよね〜。

よく考えてみればそれってちょっとおかしいことで、
便利だけど、知らないうちに危険と引き替えにさせられているのかも!?
と思ったらマジで怖くなりました。


やっぱり旬のものを旬のうちに食べるっていうのが
一番安全で美味しくて贅沢なことかもしれません。


そんな私が今一番食べたいのは・・・

昨日の『情熱大陸』に出ていた鶴岡市のレストランのディナー!

絶対行く!それも近々ね!
ダイエットとかどーでもいいです。この際・・・。

posted by 姉ージョ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(1) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

前世の記憶・・・

じつは『吉原』マニア(?)です・・・。

こんなに心惹かれるのは、もしや前世で・・とか思わずにはいられませんが
大半の遊女は事情があって吉原での生活を強いられていた訳ですから
吉原に憧れていたけど念願叶わず縁のなかった男性・・・とかね!
(もちろん勝手な憶測です)

きっと前世で大門をくぐることもなかったのでしょうよ・・・(憶測A)


事実、清楚な白無垢よりも豪華な色打掛よりも花魁姿に憧れます。
ホントに・・・。

結婚式で花魁道中やってもいいっすか!?って感じ(笑)

まぁ無理なのはわかってます・・・。
・・・大人だから(泣)
・・・あと、背がデカいから(泣)←ぽっくり?みたいなの履けないよ!


そんな私のベスト吉原漫画!

4063348296.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg

安野モヨコ『さくらん』

『働きマン』同様連載がなかなか進まないよ〜と思っていたら、
なんと映画化されるらしいです★

吉原を題材にした映画も数多くありますが、
ひと味違った『吉原もの』になりそうで今から楽しみ♪

なんと言っても監督が蜷川実花ですからねー!
空前の吉原ブーム!とか来ちゃうんじゃないの〜!?
posted by 姉ージョ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

週末のフール/伊坂幸太郎

4087748030.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg

『終末のフール』伊坂幸太郎

最新作です。

設定はまさに『ディープインパクト』。

ただし『ディープインパクト』よりもずーっとリアル。


小惑星が数年後に地球に衝突し、人類が壊滅的な終わりを迎えることになったら、私は残りの人生どう過ごしたいと思うかなぁ。

ただ残りの人生と言っても『自分の余命』ではなく『人類の消滅』なわけで自分の考えだけではどうにもならないし。

きっと『最後の日まで普通に暮らす』って言う人がほとんどだと思います。

でもそれさえも困難だったら??

状況が状況なので治安も悪いし、食料や日常品の物資も入手困難。

とてもじゃないけど今まで通りの生活なんてできそうになかったら??


・・・ちょっと怖くなってきました(笑)

そうなったらダイヤより缶詰の方が貴重だよな〜。
アクセサリーを買う前に防災グッズが必要かしら??

熟考した(笑)結果、とりあえず図書館や本屋(あと漫喫ね!!)から大量に調達してきて最後の時まで思う存分読書しよう、と決めました!

読み終わったら暖炉にくべて暖をとるの!
(あ、パクっちゃった☆その前にウチに暖炉なんてないし★)

そうなると独りはちょっとキツい・・・。(一人暮らしなので)
・・・結婚するのもいいかも(笑)


posted by 姉ージョ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(5) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

『GEISHA』の誘惑

風水に頼って散財ストップ!をスローガンに
TOD'Sの長財布買ってもらったり
北枕にしてみたり、と悪あがきの真っ最中ですが
結局は効果があるんだか無いんだか、買い物もしてるし
給料日からまだ一週間しか経ってないのに今月も既に財政難です(泣)

ランチに手作サンドイッチを持参するなど、地道に努力しているつもりでも
本屋での誘惑にどうしても勝てません・・・。

1冊手にとってしまえば、2冊も3冊も同じじゃん!という気持ちになってしまうから恐ろしい・・・。

昨日はこちらの3冊を購入。

spr06.jpeg

『家庭画報International』

初めて買いました☆
当然ですが英語です・・・。巻末に訳文ついてます。(助かります!!)

購買ターゲットはどんな方々なんでしょう??
日本に住む外国の方?

特集に風呂敷の包み方っていうのがあって(もちろん英文で(笑))
最近風呂敷を購入したので是非参考してみようと思ってます♪


cover.jpeg

『Casa』

実はCasa買うの久しぶり。

今月は器特集!魯山人のことなどが詳しく説明してあるみたいです。
イサムノグチとも交流のあった魯山人。

やっぱりイメージは『美味しんぼ』(笑)


4062133008.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg

石田衣良『40 翼ふたたび』


まだ最後まで読んでません。
週末ゆっくり読む予定。

石田衣良は相変わらず世間の流れに敏感ですね。
BAILAのコラムも毎月楽しみにしています♪











posted by 姉ージョ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

吉田修一 『ひなた』

4334924832.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg

私の即買リスト(新刊を見つけたらほぼ確実に購入決定の作家リスト)の
ベスト5には常にランクインしています。吉田修一。

今回はJJに連載されていたらしい。
ちょっと意外。。。

主人公の一人がエルメスの新入社員という設定とか、
(本文中では『H』となってましたが、どう考えてもエルメス)
その彼氏の就職活動のこととか、
JJの購買層が共感しやすい設定かも・・・。

もちろん登場人物の設定がJJ向けかなぁってだけで
それぞれ思うところがあったり悩みもあったりで・・・という感じは、
JJの購買層からは遠く離れてしまった私でも
それとは関係なく、それぞれにうなずける部分も多かったです。

できれば続きが読みたいくらい、その後が気になる・・・。

続編をCLASSYあたりに連載するのはいかがでしょう?
(JJのお姉さん雑誌のイメージがあるので・・)

・・・CLASSY、多分買わないけどたらーっ(汗)


吉田修一は今、oggi(こちらは購買層内・・・のはずたらーっ(汗))にも連載してて、
そっちも単行本化が待ち遠しい!


posted by 姉ージョ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ナラタージュ本

404873590X.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg

島本理生
『ナラタージュ』

随分前から書店の平台で見かけていましたが
先日、何となく気になって読んで見ました。

読み終わってから、作者がまだ20代前半だと知りました!

本当は、若い作家さんの書く文章が少し苦手で
いつもはリズムに乗りきれないのですが、
すぐに引き込まれてしまいました。

次回作も楽しみです♪

posted by 姉ージョ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

今週の読書;本

4408534846.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg
伊坂幸太郎 『砂漠』

最近1番のお気に入り作家、伊坂幸太郎。

一番好きなのは『チルドレン』ですが、
新作もすごく面白くて一気に読みました!!



4838716419.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg
林真理子 『ウーマンズ・アイランド』

雑誌に連載されていたので何作かは既に読んでいましたが、
単行本になって、一冊通して読んでみても充分楽しめました♪

『anego』に引き続き、篠原涼子主演でドラマ化されるらしいです。
そちらもちょっと楽しみ♪



4062132893.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg
奥田英朗 『ガール』

ちょっと気になってはいましたが、初めて読みました。
面白かったので、他の作品も読んでみよう、と思ってます。
とりあえず、『イン・ザ・プール』あたりから・・・


posted by 姉ージョ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

